サイトアイコン 放射線技師の学習ブログ

第71回診療放射線技師国家試験を解説#AM41~45

午前 問41

放射線治療において、高エネルギー光子線の吸収線量計測で正しいのはどれか。

  1. 電離箱の線質変換係数は電離箱の種類に依存しない。
  2. エネルギーが 4MVの場合には固体ファントムを使用する。
  3. エネルギーが高くなるほど電離箱の線質変換係数は大きくなる。
  4. エネルギーが高くなるほど水/空気の質量衝突阻止能比は大きくなる。
  5. Farmer〈ファーマ〉形電離箱による相対線量測定では半径変位法を用いる。

解説

答え 5

午前 問42

通常分割(2Gy/回、5回/週)で眼窩に 30 Gy照射する際に、視力低下を避けるために注意するのはどれか。

  1. 網膜
  2. 外眼筋
  3. 視交叉
  4. 視神経
  5. 水晶体

解説

リスク臓器の中でも水晶体の耐容線量が最も低い

答え 5

午前 問43

術前照射の適応となるのはどれか。

  1. 膠芽腫
  2. 直腸癌
  3. 肝細胞癌
  4. 子宮体癌
  5. 上咽頭癌

解説

術前照射:手術中に散布する恐れのあるがん細胞をできるだけ死滅させておくことや、がんをできるだけ縮小させて手術をしやすくするための照射

答え 2

午前 問44

接線照射が行われるのはどれか。

  1. 舌癌
  2. 乳癌
  3. 食道癌
  4. 上顎洞癌
  5. 前立腺癌

解説

接線照射は肺への照射線量を低減しつつ乳がんに対する放射線治療をおこなう

答え 2

午前 問45

コンピュータにおける情報の表現で正しいのはどれか。

  1. 1bit は 10進数の 1桁分である。
  2. 1Gbyteは1,024Mbyte である。
  3. 1byte は 2進数の 10桁分である。
  4. 10 進数の 0.5は 2進数では循環小数になる。
  5. 8進数では 0から 8までの数字を使って数値を表現する。

解説

答え 2

モバイルバージョンを終了